Powered by Six Apart

« ナゼに? | メイン | ハードな一日☆ »

2013年6月21日 (金)

ちょっといい話?

ちょっといい話? 今週は、何かとヘトヘトです(´д`|||)



仕事も、普段とちょっと変わった感じで〜





昨日今日と半日ずつ、実技講習がありました。









ま、大変でしたよ。












しかも、そのお方、









『なぜ、こうするのか…を考えないで、ただそう言われたからやるってのが私の一番嫌いなことです!』







なんて、言って。わたくし、図星( ̄▽ ̄;)








だって、奥ふかくまで考えて、染めをしたことない…







スミマセン…(・・;)










でも!雑談でちょっといいこと聞いたよ♪






『勉強の出来る子どもの育てかた♪』









まず。1ついうと、mihoを天才にしたいわけではありませんよ(笑)







ほどほどで。



基本がわかっていれば良いの(  ̄▽ ̄)








方法は、




『今日習ったことママに教えてくれる?』





と子どもに質問するのだそうです。








聞かれた子どもは、自分で、復習かねて、ママに説明することで、もう忘れないんだそうです。






間違っていたら、一緒に考えなおせるし、あってたら、ほめてあげる♪






ママが知らないことを自分が、
ママに教えてあげようとして、子どもは学校で、先生の説明をよく聞くようになるんだとか♪






出来れば、毎日30分ずつ、ママがその役をした方がいいらしい。








でも、忙しくて時間がないときは、週末にしてもいいみたい。






Mihoは、もしかしたら、このやり方に、調子にのって頑張るタイプかもしれない!って、思いました。









明日、さっそく、試さなければ(笑)









国語と算数のみ。





















きっと私にも良さげ!










一度やってみます!









三日坊主にならないように、出来るだけ毎日、小刻みにするのがいいみたいだからね。










来週は、毎日10分ずつでもやってみるよ。









どうなるかな♪








明日も仕事だった〜しんど(´д`|||)









ほんとに、クタクタよ。








でも、仕事、忙しいのは好き〜時間内でフル回転、好き〜










疲れるけどね(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/231148/31657325

ちょっといい話?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿