Powered by Six Apart

« うちわ! | メイン | キョウリュウジャー♪ »

2013年7月31日 (水)

サンサンスクール♪

サンサンスクール♪ 今日は、Harutoのクラスの保育参加でした!





竹田の山へ行きました〜








ほんとは、川遊びの予定だったんだけど、連日の雨で水位が増してしまい、すごく荒れていて川遊び出来る状態ではなかったので、山遊びに変更(笑)








天気は曇りだったけど、ジメジメして、暑かった(*ToT)













今日のHarutoの珍発言♪




『せみのからあげ』

せみのヌケガラのことをこう言いました。






『トマト』

柿の置物を自信満々で『トマト〜』って言いました(^o^;)










あとは、アブが飛んでいて、みんなしゃがんで避難していたところ、Harutoの背中に止まった…そこを山のスペシャルゲストのおばちゃん先生が、背中をいきなりバチンと叩き、ビックらこいたHaruto。




しかも、



『はずしちゃった…』




とおばちゃん先生。








いや〜背中の上で、アブを殺されてもこまるしな〜







Harutoはいい迷惑だったけど、みんなの爆笑をいただきました(笑)











保育園でもマイペースに楽しそうにしていましたよ。








帰ってからのクラス懇談で、園長先生が言ってたな〜









『今、まだ甘えん坊で困るとか、○○してほしいとか、そういうのは、これまでの子育て・保育を試されていると思う』って。





一年生前のこの時期に、一年生に向けてあれこれこうなってほしいとやっても、遅いんだ。今、親の希望をおしつけてもダメなんだ。






今までの積み重ねなんだ。






と説教されました(笑)







園長先生の言葉、グサリと心にきますが、たまには説教もいいな。








まだ手遅れじゃないから、この時期になっても、抱っこをしてほしいと言ったら、してあげなさい。









今してあげないと、後々安定した子にならないよ。







迎えにきたとき、『抱っこして〜』って母親のところにくるのに、『暑いでやだ』『疲れてるでイヤだ』とか、玄関で聞いててイライラしちゃうって。『保育園で頑張ってるんだから、一回くらいすぐにしてあげなよ』って思ってるって。








反省…
多分言ってるときある。













いや〜いろいろと子育ては、やっぱり難しい。






今一度、mihoとHarutoを気にかけてみようかな。






Syoutaは、自然と手がかかるからね(*^^*)








今日は楽しい一日でした!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/231148/31756207

サンサンスクール♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿